読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

北のコピペ大学では、「コピペ禁止」までコピペ その1

コピペで研究費を詐取すると、大学の副理事になれたりナイスステップな研究者(注:リンク先はYouTubeになれたりする北のコピペ大学(通称:北大)。

f:id:letsseq:20170223110206p:plain

↑北のコピペ大学はYAHOO!知恵袋でも評判。

 

 

そんな北のコピペ大学では、「コピペをしてはいけません」という学生向けの警告文までコピペで作成していると言う徹底振りだ。

 

f:id:letsseq:20170223111224p:plain

↑北のコピペ大学の「学生の皆さんへ」と名付けられた研究不正防止のための資料。

http://www.hokudai.ac.jp/research/injustice/student/より入手。大学名は変更してあります。

 

上に表示した資料中の黒字部分は、他の資料からコピペしたもの。

コピペ元となったのは同大学の「2015年度 自然科学実験 注意事項」という学生向けの配布物。

f:id:letsseq:20170223111158p:plain

↑青い矢印(著者挿入)で示した部分の一部が、上記の「学生の皆さんへ」の表現と一致する。

 

以下が2つの文章の比較。

出所を明記せずに引用したり,ウェブや書籍,論文から 「コピー&ペースト」してレポートを作成する行為は,明らかな著作権法違反であり,刑事罰の対象となります。

(「学生の皆さんへ」より。コピペ元と一致する部分を太字にしてあります。

 

(前略) 出所を明記せずに引用したり,ウェブや書籍,論文から 「コピー&ペースト」してレポートを作成する行為は,明ら かな著作権法違反であり,刑事罰の対象である。(後略)

(「2015年度 自然科学実験 注意事項」より。一致部分を太字にしてあります。)

 

 

 

また、「学生の皆さんへ」の赤字部分の

この場合、卒業期間が延期するのみではなく延期分の授業料の納付や奨学金の停止・廃止されることもあります。 

(「学生の皆さんへ」より。下記のコピペ元と一致する部分を太字にしてあります。

 という表現も、「2015年度 自然科学実験 注意事項」の以下の部分とほぼ一致する。

卒業期間が1年以上延期するのみではなく,延期分の授業料の納付や,奨学金の停止・廃止,停学処分あるいは(後略) 

(「2015年度 自然科学実験 注意事項」より。一致部分を太字にしてあります。)

 

「2015年度 自然科学実験 注意事項」では、資料全体で句読点に「,」(正確にはカンマ?)が使われている。一方「学生の皆さんへ」では、該当箇所以外では句読点に「、」が使われているにもかかわらず、類似箇所でのみ「,」が使われている。
この句読点の違いにより作成した人物は異なると判断できるが、該当部分では文章がほぼ一致する上に「,」が使われている

他の教職員が作成した「2015年度 自然科学実験 注意事項」よりコピー&ペーストを使い、この「学生の皆さんへ」というスライドを別の人物が作成したと考えられる。

 

「コピペをしてはいけません」という学生向けの警告文までコピペで作成する北のコピペ大学に感服。

 

つづく