読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

北のコピペ大学では、「コピペ禁止」までコピペ その2

「コピペ禁止」のお知らせまでコピペでつくる北のコピペ大学(北大)

letsseq.hatenablog.com

 

もちろん、それ以外の文章もコピペで作成してます。

 

↓コピペ大学の「学生の皆さんへ」という資料の2ページ目は、文部科学省のHPからのコピペ(+手直し)で作った模様。コピペ大学の資料には引用元の表記はなし。

(青い点線と赤い点線はブログ主が加えた。注意:これは研究不正を防止するために作成された資料です!!

 

f:id:letsseq:20170223114805p:plain

 

 

 

 

 また、北のコピペ大学が作成した「研究活動に関するハンドブック」でも、日本学術振興会のインタネットで公開中の「科学の健全な発展のために」という資料からのコピペが見つかった。もちろん引用元の表記はなし。

 

↓問題のハンドブックの27ページ。赤字や赤線はブログ主が付け加えた。

注意:これは研究不正を防止するために作成された資料です!!

f:id:letsseq:20170223121027p:plain

 

 

判明しているだけでも、このハンドブック27ページと28ページのほとんどが、日本学術振興会の資料中の表現とよく似ており、コピペで作成されたと考えられる。

 

 

 

最後に、前回紹介した北のコピペ大学のコピペに対する考えをもう一度引用する。

出所を明記せずに引用したり,ウェブや書籍,論文から 「コピー&ペースト」してレポートを作成する行為は,明らかな著作権法違反であり,刑事罰の対象となります。

(「学生の皆さんへ」より。注意:この上記の文章自体がコピペで作成されています。

 

コピペで作った研究倫理のガイドブックを配布して、法令遵守の意識が高まるのでしょうかねぇ?