任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

最初に何割かの学生が就職できなくなったとき、

最初に何割かの学生が就職できなくなったとき、

私は声をあげなかった。

どうせ就職できないのは真面目でない学生だろうと思ったから。

 

次にポスドクの待遇の悪さが話題となったとき、

やや不安を感じたが、私は声をあげなかった。

ポスドクというのは修行の時期で苦労すべきだと思ったから。

 

次に大学教員の任期付ポストの割合が急増したとき、

私の不安はやや増大したが、私は声をあげなかった。

私は任期付の教員ではなかったから。

 

最後に、私たちに魔の手が襲い掛かったとき、

私たちの為に声をあげてくれる人は、すでにいなかった。

 

既に、学生も、ポスドクも、任期付教員も

私たちより、もっと酷い環境に追いやられいた。

私たちの周りには、同情してくれる人はいなくなっていた。

 

(とある正規大学教員の話を元に創作)

 

news.yahoo.co.jp