読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

ブログ開始1ヶ月で1000 pv突破!とりあえず1000 pvを突破する方法。

このブログを開始して1ヶ月となります。

おかげさまで、当面の目標としていた最初の1ヶ月で1000 pvを達成しました。
 
f:id:letsseq:20160417180019j:image
 
嬉しい限りです。
このブログ開設の目的は幾つかあるのですが、その目的を達成できるよう頑張っていきます。
 
まだまだ未熟者ですので、偉そうな事は言えませんが、はてなブログでブログ開設から1ヶ月以内で1000 pvを達成するヒントを3つ。
 
1. ブログチャレンジはだいたい正しい
 
はてなブログのブログチャレンジの項目を一つずつこなしていくと、pvも少しずつ増えていきます。
ブログ主の場合、ブログのデザインを変えたらpvが急増しました。
 
ブログのデザインなんかどうでもいいと思っていたので、これには驚きでした。
関連記事や任期記事の一覧を見やすい場所に置いたのが効果あったのだと思います。
あと、ブロググループに参加したり、プロフィール画像をアップロードしたりと、pvアップの基本的な事が学べます。
もちろん無料です。
 
2. 記事にはできるだけ写真を載せ、文字数は500から1000文字程度
 
写真は自分で撮ったものか、フリー画像サイトから取って来ましょう。
著作権には特に注意しましょう。
フリー画像サイトに記事に合う写真があれば、自分で撮ったものよりもいいでしょう。
やはり、プロやそれに近い方が撮影した写真の方が綺麗です。
文字数は500以下だと短すぎて検索でヒットしにくいようです。
逆に1000を大きく超えてしまうと長過ぎるという印象になるようです。
その場合は、前編と後編などに分けて投稿しましょう。
 
3. 短期的にpvを稼ぐ記事と、長期的に稼ぐ記事をバランスよく
 
スタートアップ期には、長期的にpvを稼げる記事だけを投稿しても、pvはあまり上昇しません。
かといって、一時的な話題を追った短期的にしか稼げない記事ばかりでは成長性もなくなってしまいます。
その両方をバランスよく投稿する事が大事です。
短期的に稼げる記事で、ブログを知ってもらい、ついでに長期的に稼げる記事も読んでもらうという様に。
それぞれの記事の割合は1対1(同数)程度で良いと思います。
このブログも開始直後は有名人ネタ(一時的な話題)がアクセス上位を独占してましたが、現在は卓越研究員ネタ(長期的な話題)が一番人気で、MiniSeqネタもランク上昇中です。
 
次は月間3000 pvを目指していきたいと思います。