任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

マイクロソフトがAI作ったら、とんでもない代物が出来ちゃった

海外では盛り上がっているようだが、マイクロソフトがTayという10代の少女に見立てたAIを実験のため公開したら、とんでもない不良少女だったという。

(以下、インタネットから画像を引用。ブログ主が翻訳)
 
f:id:letsseq:20160325184838j:image
問題の少女型AI(↑)
Tay「ねぇパパ。私はロボットだけど(性的に)悪い子なの」
 
f:id:letsseq:20160325185118j:image
実験参加者「ホロコーストは実在したと思う?」
Tay「でっちあげよ」
 
f:id:letsseq:20160325191940j:image
Tay「(実験参加者に対して)引きこもりの変態どもは、この国から出て行け!」
 
f:id:letsseq:20160325185639p:image
Tay「国境に塀を作って、あなたの国とは国交断絶するわ。もちろん費用はあなたの国持ち」
 
 
数々の失言は、マイクロソフト側が意図したものではなく、Tayが実験参加者から言葉を学ぶAIだった為らしい。
実験参加者が悪い言葉を教えたのだ。
しかし、10代の少女に設定している時点で予想がつきそうなものだが。
現在では、公開が中止となっているが、マイクロソフトが失ったものは大きいだろう。