任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか?

任期制を導入した人たちは、任期付き羊の夢など見ないだろう。

私たちの周りには、同情してくれる人はいなくなっていた。(その1)

news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースの特集でも「任期付きポスト」が日本の科学の発展の妨げになっていると取り上げている。 しかし、もう数年前から国立大学で問題となっているのは「年俸制移行」だ。 そういった意味では「任期付きポスト」問題は既に時代遅れ…

最初に何割かの学生が就職できなくなったとき、

最初に何割かの学生が就職できなくなったとき、 私は声をあげなかった。 どうせ就職できないのは真面目でない学生だろうと思ったから。 次にポスドクの待遇の悪さが話題となったとき、 やや不安を感じたが、私は声をあげなかった。 ポスドクというのは修行の…

北のコピペ大学では、「コピペ禁止」までコピペ その2

「コピペ禁止」のお知らせまでコピペでつくる北のコピペ大学(北大)。 letsseq.hatenablog.com もちろん、それ以外の文章もコピペで作成してます。 ↓コピペ大学の「学生の皆さんへ」という資料の2ページ目は、文部科学省のHPからのコピペ(+手直し)で作っ…

北のコピペ大学では、「コピペ禁止」までコピペ その1

コピペで研究費を詐取すると、大学の副理事になれたりナイスステップな研究者(注:リンク先はYouTube)になれたりする北のコピペ大学(通称:北大)。 ↑北のコピペ大学はYAHOO!知恵袋でも評判。 そんな北のコピペ大学では、「コピペをしてはいけません」と…

Nat. Commun. とかいう最凶オープンジャーナル

Nat. Commun. (ネイチャー コミュニケーションズ) 様の掲載料は、¥530,000! ↑最凶な掲載料を誇るNat. Commun様 最近の新設ジャーナルはほとんどがオンラインオープンジャーナルだ。 その先駆けがPLOSだ。 ↑PLOS Biology 質の高さを維持しつつ、オープンジャ…

東大病院の研究不正疑惑 予備調査結果が出る

東大病院の研究不正の申し立てに関する予備調査の結果が9月20日に出た。 2件の申し立てとも、本調査の開始を決定した。 「予備調査の結果は、本調査を行わないという内容で、連休前に発表される」と予想していたが、大ハズレでした。 通例であれば、 本調査…

大学教育の経済的価値

サジェイ・サミュエル: 学生ローンは、どのように学生を搾取しているか (TED) - Yahoo!ニュース 経済学的に考えると、アメリカの大学の授業(高等教育)が、授業料に見合ってないようだ。 果たして、日本の大学院教育の現在は?

東大病院の研究不正疑惑 予備調査結果報告の予想

8月中頃に提出されたとされる、東大病院の研究不正行為に関する申し立て。 報道では東大側は9月中頃に予備調査の結果を公表するとしている。 今回の記事は、その内容と公表日の予想。 内容は、「本調査を行わない」という結論だと予想。 不正認定をする気が…

Nature Communications とかいう最凶オープンジャーナル

Nature Communications(ネイチャー コミュニケーションズ)という雑誌がある。 そのNat. Commun.の掲載料が最凶過ぎる。 Nat. Commun.様の掲載料 $5,200 = 53万円!*1 ご、ご、53万⁉︎ ↑Nat. Commun. 様の横暴に立ち向かう善良なオープンジャーナルたち 解説は…

''シャープのプラズマクラスター 「結核予防の効果」''らしい

シャープのプラズマクラスター 「結核予防の効果」 (関西テレビ) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp えっ?あっ? まだ、シャープさんはオカルト科学シャープな科学を続ける気ですか? よしこれをSATP (SHARP Anti-Tuberculosis Purazumakurasuta- /シャ…

アメリカのポスドク状況が日本とだいたい同じの様子

アメリカのポスドク状況を報じたニュースを邦訳した記事がYahoo!Japanに掲載された。 天才科学者をも苦しめる「ポスドク問題」のリアル 博士号をとっても40までは下働き (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 代表的な数字を取り上げると、 1. 博士号取得者の…

東大病院の研究不正疑惑 続報4 告発内容の検証

ordinary_researchers氏が用いたベクトルデータ法を実際に使ってみようと思ったものの、PDFからのデータ抽出にはイラストレータなどのソフトウエアが必要となるようだ。 (ただのアクロバットリーダーやパワーポイントだけではダメ) この作業を行ってくれる…

「安定した高い地位にいる人は不正なんかしない」という誤解 東大病院の捏造論文疑惑に関して

東大病院の研究不正疑惑に関連した記事にたくさんのアクセスを頂いている。 多くの方々が研究不正問題に興味を抱いている事に感謝したい。 今回の騒動で研究不正問題というものをはじめて自分から調べようとした方(特に若い研究者、学生)も多いのではない…

東大病院の研究不正疑惑 続報3 ordinary_researchersのデータ捏造告発文の分析

告発文を読んで、分かったことや推定できること。 過去の関連記事(↓) 東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 - 任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか? 東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 (続報1) - 任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか…

東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 2015年と2016年の比較

東大医学部付属病院の研究不正疑惑で、 2015年の疑惑事件とこれまでに分かっている今回(2016年)の事件の比較 2015年 告発者:匿名A氏(個人?) 告発対象:論文84報 対象機関:東大(医学部付属病院)、大阪大、京都大など多数 疑惑内容:画像の切り貼り、…

東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 (続報2)

先ほどから投稿している、東大医学部付属病院の研究不正疑惑に関して。 東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 - 任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか? 東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 (続報1) - 任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか…

東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃 (続報1)

先ほど、東大医学部付属病院の研究不正疑惑の記事をアップロードした。 その記事で書いたとおり、去年(2015年)の1月頃にも東大医学部の付属病院での研究不正疑惑が話題となった。 この2015年の研究不正疑惑事件の告発人は「匿名A」氏であり、疑惑の内容は…

東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃

東大医学部付属病院の研究不正疑惑が再燃しているようだ。 zasshi.news.yahoo.co.jp 告発内容(PDF、上昌弘氏のtwitter記事より引用) その1、その2、その3 東大の付属病院での研究不正疑惑は、匿名A氏が2015年1月ごろにネット上で大量の研究不正疑惑を告…

節子、それは「進化」やない・・・

「進化」という日本語が出来たのは、明治時代のようだ。 「神経」や「自然」などの単語とともに、欧米語の翻訳語として作られた。 現在では、「コンピュータの進化」などと本来の意味を超えて 使われることのほうが多いかもしれないが、もともとは生物学の概…

エサを貰おうとタッチスクリーンを触ったら、

子供の名前を勝手に決められたでごザル。 シカゴの動物園にいるニホンザル。 めでたく赤ちゃんサルが誕生した様だが、その名前の決め方がなんともデジタルネイティブだ。 Snow monkey at Lincoln Park Zoo names her baby by touchscreen | Chicago Sun-Time…

チンチロリンハイボールを知らないカジノ研究者が、

国民にはギャンブル教育が必要と騒ぐ。「チンチロリン・ハイボール」に見る我が国におけるギャンブル教育の必要性(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュースとあるお店のチンチロリンハイボールで、ゾロ目なら無料、合計が偶数なら半額、奇数なら倍額、というルール…

西川伸一氏の日本語力の低下が深刻なレベルに

本ブログでも何度も紹介している西川伸一氏。 Yahoo! ニュースに投稿している西川氏だが、 タイプミスや事実誤認が多く「記事」と呼べないものも多い。 特に最近の記事は酷く、西川氏の精神が深刻な状況なのではないかと心配になる。 2016年4月16日の記事の…

衝撃のクマムシゲノム解析結果 -コンタミおち編

前々回と前回の記事で、クマムシゲノム中に大量に水平伝播(HGT)遺伝子が見つかった事と、その大量HGT遺伝子は実験ミスによる誤解ではないかという疑念に至った経緯を書いた。 衝撃のクマムシゲノム解析結果 -大量HGT遺伝子大発見編 - 任期付き助教は、任期…

くまモンは、やはり優秀だった。

4日ほど前、くまモンのツイッターを煽るようなニュースを批判する記事を書いた。 くまモンは黙っているのが正解だろう。 - 任期付き助教は、任期付き羊の夢をみるか? このような大災害の後は、被害の全貌が分かるまで不用意な発言は控えるのが賢明だろう。 …

衝撃のクマムシゲノム解析結果 -疑念編

前回の記事では、クマムシゲノムの解読され大量の水平伝播(HGT)で得られた遺伝子が発見されたことを紹介した。 letsseq.hatenablog.com なぜ、この大量のHGTで得られた遺伝子の発見が話題となったか、少し解説をしよう。 異種間(例えば人間とカエルなど)で…

ブログ開始1ヶ月で1000 pv突破!とりあえず1000 pvを突破する方法。

このブログを開始して1ヶ月となります。 おかげさまで、当面の目標としていた最初の1ヶ月で1000 pvを達成しました。 嬉しい限りです。 このブログ開設の目的は幾つかあるのですが、その目的を達成できるよう頑張っていきます。 まだまだ未熟者ですので、偉そ…

30日間記事投稿 & 記事数50達成 このブログのこれから

おかげさまで連続記事投稿日数が30日に達しました。総記事数も50になり、ブログとしての体裁も整いつつあります。最初の1ヶ月は、とにかく記事数を増やして行こうと思っていたので、順調な滑り出しだと思います。セットアップの時期を終えましたが、このブロ…

衝撃のクマムシゲノム解析結果 -大量HGT遺伝子大発見編

過酷な環境にも耐え、「最強生物」とも称されるクマムシ。 そのクマムシゲノムの解読され、衝撃の解析結果が昨年の終わり頃に発表された。 論文(PNAS) Evidence for extensive horizontal gene transfer from the draft genome of a tardigrade PNAS | Mobil…

40歳は高齢なのか? 「高齢ポスドク」問題を考える。その1

メジャーリーグでは40歳以上の選手が今季は7人いるらしい。 その内の2人が日本人プレイヤーだ。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160415-00825490-number-base 日本人の場合、多くが日本プロ野球を経てメジャーリーグに移籍しているから、 全体…

くまモンは黙っているのが正解だろう。

熊本の地震で自治体のツイッター対応に明暗 「くまモン」は無言 (THE PAGE) - Yahoo!ニュースこの記事を書いた記者はどういう神経をしているんでしょうかね?これを通した編集部もあるし、採用したYahoo! Japanの人もいるし。話題になれば何でも良いという…